最悪とは言わないまでも、良くないタイミングでスマートスピーカーが故障しました

普段スマートスピーカーを使用しています。

使用しているのは

Echo Dot with clock

echoはこれです


です。

 

これを購入する前、スマートスピーカーは何のためにあるのかよくわかりませんでした。

わたしはほかにブルートゥース接続のスピーカーを使用していますので、Echo Dot with clockはスピーカーとしては使用していません。ただ一方で気にわたしが話しかけているだけです。

 

一緒にnature remoというスマートリモコンを使用して、「アレクサ、エアコンつけて(→エアコンがつく)」「アレクサ、おやすみ(→照明を消してエアコンを除湿30度設定にする)」「アレクサ、おはよう(→エアコンを冷房27度設定にして今日の天気、ニュースを再生)」といった形です。

今回話題にするスマートスピーカーEchoという商品名ですが、アレクサと呼んでいますので、今回の記事ではアレクサと呼称します。

 

また、アレクサには毎日目覚まし昨日を使って起こしてもらっています。

朝出勤前に活動するときもあるので、起きる時間はまちまちです。なので寝るときに「アレクサ、明日〇時に起こして」と注文を付けて起こしてもらっているといった具合です。

 

 

その当日も夜目覚ましを設定して眠りにつきました。

そして翌朝、いつも通りアレクサは爆音でもってわたしを起こしてくれたのです。普段であれば「アレクサ、アラーム止めて」と言えば爆音は止まります。

 

ただ・・その日は止まりませんでした!

 

爆音を出し続けたまま音声認識機能が故障してしまったのです。

 

わたしの勝手なイメージですが、電化製品の不具合は断線などの物理的な不具合を除いて、おおむね再起動すれば治ります。

ですので今回もアレクサの電源を切ろう、むにゃむにゃと思いましたがアレクサの電源ボタンがどこにあるかわかりません。(この間音は鳴り響いています)

困ったわたしは音量を下げました。アレクサには物理ボタンで音調調節ボタンがあります。何度押しても小さくなりません。どうやらこの音量調節ボタンは音楽などの再生に対して機能するようです。

 

最後は電源プラグを引き抜いてアレクサへの電力供給を止めました。

いきなり、しかも機能中に電源プラグを引き抜くのは良くないですが起きたてではこれしか方法が思いつきませんでした。

 

きちんと目が覚めてからアレクサの再起動の方法を調べてみましたが、アマゾン公式がこんなことを書いていました。

 

Alexa対応端末を再起動する

端末の一時的な問題や、端末が反応しない問題は、多くの場合、端末を再起動することで解決します。

端末を再起動する方法:
  • 端末または電源アダプタをコンセントから抜きます。その後、もう1度差し込みます。
  • 取り外し可能なバッテリーが付いた端末の場合は、バッテリーを取り外してから再度挿入して、端末を再起動します。



 

なんと電源プラグを引き抜くという再起動方法は正しかったのです。

 

ちなみにechoは時計機能があるほうがいいです。

わたしの家には壁掛け時計がありません。普段から腕時計をしていますので必要ないのです。

ただ腕時計も充電する必要がありますので、たまーにすぐに時間を確認できない時があります。

 

こういったときにアレクサが時間を常時表示してくれているととても便利です。

 

 

今回はこれくらいの何でもない話になってしまいました。

次回もぜひよろしくお願いします。